読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猿一匹 酔って候

介護の現場で働く人たちのための応援WEBマガジン「Live-up Worker」(リブアップワーカー)編集長大西のブログ。活動記録や日々思ったことなど綴っていきます。

母親への感謝

f:id:liveupworker:20140821092700j:plain

今年のお盆は実家に帰ったくらいでどこにも行きませんでした。

さてその我が家ですが、今年の3月から祖母を引き取り一緒に生活することに。祖母は今年で87歳。足の具合が悪いため自宅の階段と風呂場に手すりを取り付ける工事を行いました。撮った写真をよく見てみると、散歩に使う杖も一緒に写っていますね。

両親と私と妹、弟の計5人+犬2匹でずっと暮らしていた我が家。僕が結婚して家を出て、弟が就職で独立。そして今年、祖母を迎え入れると時期同じくして妹が結婚。新しい犬も飼って、ここ数年で住む人が大きく変わりました。

祖母は現在週3日でデイサービスを利用していますが、定期的に通っている病院の付き添いなどを含めると、僕の母の負担は決して少ないものではありません。僕と兄弟が一緒に住んでいたころから毎日弁当とか作ってくれて、やっと子どもが独立したと思えば今度は母親(祖母)の世話。考えてみれば、本当母には苦労と迷惑ばかりかけてきたなと思います。そして感謝しています。

 

「大西家は母親の献身で成り立っている」

そんなことをふと思った帰省となりました。