猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

年配者にコーラ好きが多いのはなぜか?

自分の身の回りの年配者を見ていると、なぜだかコーラが好きな人が多いような気がします。義理の母も畑仕事や家事がひと段落つくと「あーなんかコーラってたまに飲みたくなるんだよねー」と言ってよく飲んでいます。

ここからは完全な想像の域ですが、なぜ年配者にコーラ好きが多いのか? その理由は何なのか? 考えてみました。

甘いものは体力回復に良いから

確かに疲れたときって甘い物が欲しくなりますからね。義理の母のように一仕事終わった後だとなおさらかもしれません。

ビールの代わり

仕事上がりの一杯。でも昼間から酒を飲むのは気が引けるし、加齢とともに酒を控える人も多いですよね。パーッと行きたいときのビールの代替品としてコーラを選んでいるのでは?

単に甘い物への憧れ

戦時中は食糧が少なく、ましてや甘い物はぜいたく品でした。戦後日本人の生活が豊かになり、砂糖やはちみつなども簡単に入手できるようになりました。甘いものを摂取することでどこか気分的に満たされるというのがあるのかもしれませんね。

 

以上、う~ん、どれも根拠に乏しいですが、決して見当違いでもないような気がします。なんでみんなこんなにコーラが好きなのか?

確実に言えることはただ一つ、

No Reason コカ・コーラ

お後がよろしいようで…