猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

太陽の力

関東地方はここ2日間雨でしたが、今日はすっかり晴れて青空でした。

やはり初冬の冷たい朝の空気と穏やかな陽の光の組み合わせって、なんだか気分がほっこりしますね。

今日はそんな「太陽」の思わぬ力に驚いた話をひとつ。

 

しばらく前、大雨の中帰宅したのですが、中までずぶ濡れになった靴をそのまま乾かさずに置いといたんです。数日後、気づいたときにはもう言葉では言い表せないくらいの香しさが漂っていました(笑)。

…とにかく臭くて履けるシロモノではないので、去年の国際福祉機器展の試供品でもらった「超強力消臭スプレー」をかけて臭いを消そうとしました。

なんでもそのスプレーは、メーカーの威信にかけた自信作らしく、一瞬で臭いが消え去りました。化学の力、スゲー。

しかしホッとしたのもつかの間、日が経つごとに靴の中から再びあの香しさが復活してきたんです。正直市販のファ〇リーズなんかよりもずっと強力なはずなのに、結局靴にまとわりついた臭いは化学の力をもってしても打ち勝つことはできませんでした。

そんなある快晴の日、思い切って日光の下で乾燥させてみようと思い、一日中陽の光にさらした結果… なんと匂いが完全に消えている!! 殺菌のためよく天日干しをするとは聞きますが、まさかここまで消臭効果があるとは。

いや、ホント自然の力って偉大ですね。どんなに文明やテクノロジーが発達しようとも、人工の力では抗えないものがある。そう謙虚に受け止めて、自然に感謝したいと思います。Viva太陽!!