猿一匹 酔って候

介護の現場で働く人たちのための応援WEBマガジン「Live-up Worker」(リブアップワーカー)編集長大西のブログ。活動記録や日々思ったことなど綴っていきます。

ボルダリング ~編集後記

久々のブログ更新でございます!!

特集:休日アクティビティー Vol.2 ボルダリング Part1 | 介護の応援マガジン Live-up works

今回の「休日アクティビティー」はちょうど去年にやったフットサル特集に続く第2回目。

僕の周りでもやっている人が多いボルダリングを取り上げました。

正直言うと、「ただ壁を登るだけでしょ?」と思っていたのですが、決められたホールドを経由しながらではいけないので、腕力・脚力のみならず頭脳も要求されるスポーツなんだと実感。撮影に協力してくれた介護士の戸田さんも僕と話しているときは終始にこやかなのですが、いざクライミングを始めると急に真剣な表情に早変わり。「誰でも楽しく」というよりは真剣に自分自身と向き合う、いわばストイックさが要求されるのですね。

真剣な表情になる…というかならざるを得ないのはケガをしないためでもあります。実際頂上からの着地に失敗し、解放骨折した女性もいたそうです。

インストラクターの小林さんも戸田さんも、僕より小柄なのですが、ヒジョーに引き締まったイイ体していましたね~。「体脂肪率が減った(戸田さん)」は金言か!? 30代半ばに差しかかったメタボ街道一直線の編集長も始めてみようかしら?

f:id:liveupworker:20141223213758j:plain