猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

名横綱逝く

f:id:liveupworker:20160801073901j:plain

横綱千代の富士が亡くなりました。僕がまだ小さかったころ、角界をリードした力士の一人であり、相撲という枠組みにとらわれず、プロ野球選手やオリンピックアスリートと並び子どもたちからもあこがれるような存在でした。改めてお悔やみ申し上げます。

ただし生粋の天の邪鬼な僕は、いわゆるエース、みんなが好きになるような人は好まず二番手で後を追うような人(チーム)や、弱いものが強いものを叩くみたいな構図が好きでした(千代の富士より双羽黒北尾光司)を応援していたのは黒歴史です(笑))。

2013年に大鵬、昨年は北の湖とこの4年間で三大横綱がすべて鬼籍に入ってしまいました。力士は短命とは良く言われますが、リアルタイムで見ていたスターだけに驚きは隠せません。

今の20代の人たちからしたら遠い昔に活躍した人のように映るかもしれません。過去のLive-up Wokerでも相撲そして横綱の系譜を取り上げております(以下リンク参照)。あまり相撲に詳しくないという方はぜひご参考にしてください。

 

liveupworks.com