猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

今年のハロウィンは…

f:id:liveupworker:20171103163858j:plain

世間はハロウィンで盛り上がってますねー。僕も毎年1~2回くらいは何らかのハロウィンパーティに参加していたんですが、今年は不参加。子どものころにも、仮装して近所の家までお菓子をもらいに歩くハロウィンのイベントはあったのですが、正直あまりこの手のイベントは好きでないんです。

ニュースでも奇抜な格好をした人が映し出されていますが、結局日本でのハロウィン=コスプレパーティですからね。でもあれだけ大勢の人が熱狂するということは、それだけコスプレ願望のある人たちが潜在的にいるということでしょう。

そういや最近街中で、ピンク色や紫色に髪を染めている人をやたら目撃します。若い子たちばかりでなく、見た感じ自分と同じ30~40歳くらいの人もいます。

どこか「奇抜な格好をしたい」と心の中で思っていても、日常的に変な格好できるわけでもありませんしね。いつ警察から職務質問されるかもわからんし。せめて髪だけは目立つ色にしたいという人が増えているのかもしれませんね。