猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

親切を受け止められないのか?

70歳というと、ちょっと前まで現役バリバリで働いていた世代。ショックなのはわかるが、自分の子どもよりはるか年下の人に対し親切を仇で返すようなリアクション。あまりに大人気ない。己の器の小ささを車内で露呈してしまいましたね。 齢を重ねると人間柔和…

ボルダリング ~編集後記

久々のブログ更新でございます!! 特集:休日アクティビティー Vol.2 ボルダリング Part1 | 介護の応援マガジン Live-up works 今回の「休日アクティビティー」はちょうど去年にやったフットサル特集に続く第2回目。 僕の周りでもやっている人が多いボルダ…

俺様、いや私様?な臭い

仕事でたまに通る道沿いに「スナック 美〇子」という店があるのですが、先日久々に前を通ったらスナックの横に訪問介護ステーションがオープンしていました。 「ケアステーション み〇こ」 同じ人なんスかね…?

太陽の力

関東地方はここ2日間雨でしたが、今日はすっかり晴れて青空でした。 やはり初冬の冷たい朝の空気と穏やかな陽の光の組み合わせって、なんだか気分がほっこりしますね。 今日はそんな「太陽」の思わぬ力に驚いた話をひとつ。 しばらく前、大雨の中帰宅したの…

30代半ばに差しかかり…

このところブログを更新しておりませんでした。 いや、サボっていたわけでなくちゃんと仕事はしていましたよ(笑)。 ただ夜通しほぼ寝ずに働いて、翌朝から打ち合わせや取材に出かけたりとちょっと無理がたたりましたかね。 20代のころはそんな不規則な生活…

年配者にコーラ好きが多いのはなぜか?

自分の身の回りの年配者を見ていると、なぜだかコーラが好きな人が多いような気がします。義理の母も畑仕事や家事がひと段落つくと「あーなんかコーラってたまに飲みたくなるんだよねー」と言ってよく飲んでいます。 ここからは完全な想像の域ですが、なぜ年…

NPO法人について その2

前回の日記でNPO法人について書きました。 介護の仕事をしていて普段こういった団体となじみがないという人は多いとは思います。しかし今後色々と付き合いが出てくる可能性もあるかもしれません。 …というのも、来年度の介護保険改正から要支援1、2の人を…

NPO法人について

介護事業者のNPO法人設立の是非を考える 介護事業者のNPO法人設立の是非を考える ある介護事業者からNPO(特定非営利活動)法人設立の相談を持ちかけられたコンサルタント(以下、筆者)の記事です。 ざっと説明すると、その事業者はNPOを通じて新規顧客の獲…

自転車の危険運転について

兵庫県 自転車保険の加入義務化を検討 NHKニュース 自転車対人の事故が増え続けていることが今回の義務化の背景にあります。 私も仕事で自転車を使うのでよくわかるのですが、 ①夜間の無灯火 ②携帯・スマホをいじりながらの運転 ③逆走(右側通行) この3つは…

カネはあるところから搾取すべきなのか

最近の福祉・介護関連ニュースで一番注目を浴びているのが、介護報酬6%引き下げについてではないでしょうか? 引き下げ賛成派の意見で、一番強調されているのが「内部留保」。つまりそれなりの利益を出しているのだから、利率をもう少し押さえても差し障り…

Facebookの有用性

はい、昨日Facebookの活用セミナーに行ってきました。 セミナーは午後からだったのですが、午前中は胃の検査でバリウムを飲んでいたので、セミナー中は迫りくる便意との戦いでした(笑)。 内容は割と基礎的なものだったのですが、実際色々な工夫をこらして…

みんながいきいきと働ける職場に ~編集後記

10月号も無事更新!! 特集:どう付き合う!? 年上部下・年下上司 | 介護の応援マガジン Live-up works 今回のテーマですが、決して介護の世界に限った話ではなく、一般的にどの職種でも当てはまる内容なのではないかと思います。 最後のコラムでも書きまし…

台風

Live-up Worker10月号が先週末に更新となりましたのでお知らせしておきます。 詳しくは後日編集後記で書きますね。とりあえずはリンクだけでも。 介護の応援マガジン Live-up Worker さて、台風はいよいよ関東上陸。一昨日の夜から雨が続いております。交通…

♪俺は東京生まれ、千葉県育ち~ 悪そな奴は大体怖い~

「チンする」は9割以上利用、「ディスる」「きょどる」は? - 文化庁調査 (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース 文化庁は9月24日、国語施策の参考にするために実施している国語に関する世論調査」の平成25年度版を発表した。これによると、「チンする」「サ…

成長産業は介護しかない キリッ!

いつも記事を参考にさせていただいているダイヤモンド・オンラインさん。 9月18日付けでこんな記事が出ていました。 今後の日本の成長産業は介護しかない しかし問題は労働力確保と財源面|野口悠紀雄 2040年「超高齢化日本」への提言|ダイヤモンド・オンラ…

65歳でも現役!!

東京・お台場で開催されているメキシカンフェスに行ってきました。 3連休の中日ということもあり会場近辺は大混雑。メキシカンフードやお酒、現地のアクセサリーなどを並べた屋台も多数出店し、大賑わいを見せていました。 さてメキシコと言えば「ルチャリブ…

介護用品使用の死亡事故に注意 消費者庁

9月3日のブログhttp://liveupworks.hatenablog.jp/entries/2014/09/03 で「機械を使う上での注意点」について触れましたが、まさにタイムリーな記事を発見↓ 介護用品使用中の死亡事故に注意を呼びかけ 消費者庁|けあNews by けあとも 記事では古い機械を取…

Live-up Workerのイメージキャラクター その2

前回に引き続きキャラ紹介。 マツオカさん 高齢者施設「フレンドハウス」のケアマネージャー。ワカコちゃんの直属の上司です。 福祉・介護の知識が豊富で、新人のワカコちゃんに色々と指導する毎日です。しっかり者だけど、どこかおっちょこちょい。この2人…

Live-up Workerのイメージキャラクター その1

本日は「Live-up Worker」のイメージキャラクターを紹介します。 ワカコちゃん 高齢者施設「フレンドハウス」に勤務する新人ヘルパー。まだまだ未熟者だけどいつも明るくみんなの人気者。 キャラ設定のイメージとしては、未経験で就職した新人という位置づけ…

機械を長く使うならば忘れてはいけない

愛知・東海市の製鉄所で爆発、15人けが(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 愛知県にある新日鉄住金の製鉄所でまた爆発・火災事故が起きました。 毎年こういった製鉄所での事故は増え続け、ニュースになっていないものも含めたら、相当数起きています。また当…

リチャードなキース

編集業をやっている人ならだれでも経験あることとは思いますが、外来語をカタカナで書くにあたり、どのように表記するか。 例えばインドの都市「カルカッタ」は「コルカタ」。「スキューバ・ダイビング」は「スクーバ・ダイビング」など、独自のこだわりか(…

母親への感謝

今年のお盆は実家に帰ったくらいでどこにも行きませんでした。 さてその我が家ですが、今年の3月から祖母を引き取り一緒に生活することに。祖母は今年で87歳。足の具合が悪いため自宅の階段と風呂場に手すりを取り付ける工事を行いました。撮った写真をよく…

ローソンが介護の窓口に

大手コンビニチェーン「ローソン」が介護事業に参入するとのこと。 ローソンが「介護コンビニ」 ケアマネ配置し高齢者支援:朝日新聞デジタル ご近所にあるコンビニが介護関係の窓口業務を担ってくれるので、利便性はぐっと増すかと思います。 ただ記事を見…

外国人介護士の特集 ~編集後記

なんとかお盆前に8月号を更新することができました。12日に更新したのですが、Facebook、Twitterでの告知が翌日になってしまい読者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。 http://liveupworks.com/f-article11_1.html 7月号、8月号の特集は外国人介護士を…

ライブ告知!!

Live-up Worker「エンタメの扉」を執筆されている阿多明彦さんが今月号でインタビューされた「RUSTICO」(ラスティコ)のライブが本日(9日)阿佐ヶ谷であります。 エンタメの扉 インタビュー記事 http://liveupworks.com/enta8.html ライブ詳細(Facebookペ…

障害者と障がい者

前々回の日記で障害者雇用についてのお話をしました。 いま色々なメディアを見ていると「障害者」を「障がい者」と記述するメディアが増えてきていますね。 理由は「害」という字にマイナスイメージがあるから。そこを配慮してひらがなにしようという風潮が…

高齢者住宅フェアに行ってきました

今月29、30日に東京ビッグサイトで開催されている高齢者住宅フェアに行ってきました。 以前特集を組んだ国際福祉機器展 http://liveupworks.com/f-articleb4_2.html ほど大規模ではないものの、セミナー関連が充実しており、大変勉強になりました。 現在特集…

働くってすばらしい

厚生労働省は、平成25年度の「使用者による障がい者虐待の状況等」の取りまとめ結果を平成26年7月18日に公表した。 http://www.caretomo.com/carenews/1114 やはり弱者に対しての虐待はどのような形であれ跋扈しているものなんですね。老人施設での虐待や動…

同族企業 ろくなもんじゃねぇ

さて、7月号の特集では外国人介護士をテーマにお届けいたしました。 http://liveupworks.com/ が、 早速水を差すようなニュースが飛び込んできました。 「外国人と違法な『奴隷契約』した介護企業、厚労省が本格調査へ」 http://irorio.jp/buraihameganeno1/…

私はコレ(指輪)で会社を辞めました

かつて私を指導してくれた介護士(男性)の方が言っていた話。 その人がかつて勤めていた特養には「アクセサリーの着用は禁止。ただし結婚指輪は除く」という就業規則があったのですが、なぜ結婚指輪はOKなのか施設長に問いただしたところ、答えとも言えない…