猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人について その2

前回の日記でNPO法人について書きました。 介護の仕事をしていて普段こういった団体となじみがないという人は多いとは思います。しかし今後色々と付き合いが出てくる可能性もあるかもしれません。 …というのも、来年度の介護保険改正から要支援1、2の人を…

NPO法人について

介護事業者のNPO法人設立の是非を考える 介護事業者のNPO法人設立の是非を考える ある介護事業者からNPO(特定非営利活動)法人設立の相談を持ちかけられたコンサルタント(以下、筆者)の記事です。 ざっと説明すると、その事業者はNPOを通じて新規顧客の獲…

自転車の危険運転について

兵庫県 自転車保険の加入義務化を検討 NHKニュース 自転車対人の事故が増え続けていることが今回の義務化の背景にあります。 私も仕事で自転車を使うのでよくわかるのですが、 ①夜間の無灯火 ②携帯・スマホをいじりながらの運転 ③逆走(右側通行) この3つは…

カネはあるところから搾取すべきなのか

最近の福祉・介護関連ニュースで一番注目を浴びているのが、介護報酬6%引き下げについてではないでしょうか? 引き下げ賛成派の意見で、一番強調されているのが「内部留保」。つまりそれなりの利益を出しているのだから、利率をもう少し押さえても差し障り…

Facebookの有用性

はい、昨日Facebookの活用セミナーに行ってきました。 セミナーは午後からだったのですが、午前中は胃の検査でバリウムを飲んでいたので、セミナー中は迫りくる便意との戦いでした(笑)。 内容は割と基礎的なものだったのですが、実際色々な工夫をこらして…

みんながいきいきと働ける職場に ~編集後記

10月号も無事更新!! 特集:どう付き合う!? 年上部下・年下上司 | 介護の応援マガジン Live-up works 今回のテーマですが、決して介護の世界に限った話ではなく、一般的にどの職種でも当てはまる内容なのではないかと思います。 最後のコラムでも書きまし…

台風

Live-up Worker10月号が先週末に更新となりましたのでお知らせしておきます。 詳しくは後日編集後記で書きますね。とりあえずはリンクだけでも。 介護の応援マガジン Live-up Worker さて、台風はいよいよ関東上陸。一昨日の夜から雨が続いております。交通…