猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者住宅フェアに行ってきました

今月29、30日に東京ビッグサイトで開催されている高齢者住宅フェアに行ってきました。 以前特集を組んだ国際福祉機器展 http://liveupworks.com/f-articleb4_2.html ほど大規模ではないものの、セミナー関連が充実しており、大変勉強になりました。 現在特集…

働くってすばらしい

厚生労働省は、平成25年度の「使用者による障がい者虐待の状況等」の取りまとめ結果を平成26年7月18日に公表した。 http://www.caretomo.com/carenews/1114 やはり弱者に対しての虐待はどのような形であれ跋扈しているものなんですね。老人施設での虐待や動…

同族企業 ろくなもんじゃねぇ

さて、7月号の特集では外国人介護士をテーマにお届けいたしました。 http://liveupworks.com/ が、 早速水を差すようなニュースが飛び込んできました。 「外国人と違法な『奴隷契約』した介護企業、厚労省が本格調査へ」 http://irorio.jp/buraihameganeno1/…

私はコレ(指輪)で会社を辞めました

かつて私を指導してくれた介護士(男性)の方が言っていた話。 その人がかつて勤めていた特養には「アクセサリーの着用は禁止。ただし結婚指輪は除く」という就業規則があったのですが、なぜ結婚指輪はOKなのか施設長に問いただしたところ、答えとも言えない…

In The Ghetto

私が以前イギリスへ留学していたことはこのブログでちょこっと触れましたが、いまだ和訳を見なければ、英語の歌詞の意味がつかめないものが多くてやきもきしたりします。 しかしそんなレベルの私でも、和訳を見ずに曲の意味がわかった… というよりは曲の良さ…