猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リチャードなキース

編集業をやっている人ならだれでも経験あることとは思いますが、外来語をカタカナで書くにあたり、どのように表記するか。 例えばインドの都市「カルカッタ」は「コルカタ」。「スキューバ・ダイビング」は「スクーバ・ダイビング」など、独自のこだわりか(…

母親への感謝

今年のお盆は実家に帰ったくらいでどこにも行きませんでした。 さてその我が家ですが、今年の3月から祖母を引き取り一緒に生活することに。祖母は今年で87歳。足の具合が悪いため自宅の階段と風呂場に手すりを取り付ける工事を行いました。撮った写真をよく…

ローソンが介護の窓口に

大手コンビニチェーン「ローソン」が介護事業に参入するとのこと。 ローソンが「介護コンビニ」 ケアマネ配置し高齢者支援:朝日新聞デジタル ご近所にあるコンビニが介護関係の窓口業務を担ってくれるので、利便性はぐっと増すかと思います。 ただ記事を見…

外国人介護士の特集 ~編集後記

なんとかお盆前に8月号を更新することができました。12日に更新したのですが、Facebook、Twitterでの告知が翌日になってしまい読者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。 http://liveupworks.com/f-article11_1.html 7月号、8月号の特集は外国人介護士を…

ライブ告知!!

Live-up Worker「エンタメの扉」を執筆されている阿多明彦さんが今月号でインタビューされた「RUSTICO」(ラスティコ)のライブが本日(9日)阿佐ヶ谷であります。 エンタメの扉 インタビュー記事 http://liveupworks.com/enta8.html ライブ詳細(Facebookペ…

障害者と障がい者

前々回の日記で障害者雇用についてのお話をしました。 いま色々なメディアを見ていると「障害者」を「障がい者」と記述するメディアが増えてきていますね。 理由は「害」という字にマイナスイメージがあるから。そこを配慮してひらがなにしようという風潮が…