猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

信頼されるメディアになるために

久々の更新となります。…と言っても今日はクリスマスイブ。今年も残すところあと数日となりました。 本家Live-up Workerの方も更新が滞っていますが、PCにトラブルがあり(例のwindows10へのグレードアップの件で)ちょっと難しい状態になっています。 特集…

21年ぶりの海水浴場

中学校時代は水泳部だったせいか、この齢になっても泳ぐことが好きです。 去年は一度も海に行けなかったのですが、今年は友だちの誘いもあり茨城・大洗と千葉・外房、2回行くことができました。 写真は2回目に行った守谷海水浴場。高校に入学した年、中学時…

天職と転職

2013年に始まったLive-up Worker。 記念すべき第1回目の特集が「私の転職事情」というシリーズでした。 第1回特集 私の転職事情1 | 介護の応援マガジン Live-up works 第1回特集 私の転職事情2 | 介護の応援マガジン Live-up works 他業種から転職して福祉・…

編集後記~ 10年間の家族介護

2年ぶりとなったスペシャルインタビュー。 第17回特集:スペシャルインタビュー | 介護の応援マガジン Live-up works 今回ご登場いただいたのは、シンガーソングライターの神部冬馬さん。あの『なごり雪』で有名なイルカさんのご長男です。僕が中学2年のとき…

名横綱逝く

元横綱の千代の富士が亡くなりました。僕がまだ小さかったころ、角界をリードした力士の一人であり、相撲という枠組みにとらわれず、プロ野球選手やオリンピックアスリートと並び子どもたちからもあこがれるような存在でした。改めてお悔やみ申し上げます。 …

あの日のカレーライス

暑い日が続くなーと思ったら急に寒くなったり… そんな関東も梅雨明けしたら急激に暑くカラッと晴れた日が続くんでしょうねぇ。 さあ大西家ではそんな暑い夏を乗り切るスペシャルメニューがあります。それは夏野菜カレーです。 嫁の実家で家庭菜園をやってい…

バスのバリアフリー

東洋経済オンラインに興味深い記事が掲載されていました。 toyokeizai.net 普段私たちが何気なく乗っている路線バス。バスの車内のデザインはバリアフリーの視点からさまざまな決まりごとがあるそうです。シートはブルー系、手すりはオレンジ。注意を喚起す…

編集後記~ 脱認知症の取り組み

5月号、特集ページは久々の更新となりました。 特集:高齢者の3人に1人が認知症になる時代。日常生活に取り入れるトレーニングで予防につなげる 介護の応援マガジン Live-up works 今回のテーマは認知症予防。少し前まで「認知症」は痴呆(つまりボケ)と言…

介護はクリエイティブなのか?

前回のブログからだいぶ間隔が空いてしまいました。安心してください、Live-up Workerは鋭意制作中ですよ(←このネタももう古いか) メタルはイケてるのか? さて、トップの写真は鉄鋼連盟が2008年に新卒採用のために制作したポスター。お堅いイメージのある…

女王のいる生活

イギリスに住む友人がFaceboookでシェアしてくれたBody Shopの動画広告。 「Body Shop」はコスメ用品や生活雑貨を取り扱うショップ。イギリスのブランドですが、日本でももうおなじみですね。 www.facebook.com この広告、何がすばらしいかというと、最後に…

Let's Sing a Song

少し昔の話になりますが、祖母とその友人(祖母と同年代の男性)、僕と妹でカラオケスナックに行ったことがあります。まあ若い人にはなじみが薄いかもしれませんが、カウンターの向こうにママがいて、キープのウイスキーとか焼酎のボトルがズラーっと置いて…

アイドルの卒業

少し前の話になりますが、SMAPの草なぎ君が韓国語を学習する番組をやっていたのを覚えているのでしょうか? たまたま番組の最終回を観たのですが、その中で来日して日本語を学習している韓国人の女の子が日本語で作文を読み上げるシーンがありました。 「SMA…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 昨年は個人的な都合もあり、更新頻度の低かった一年となりましたが、今年はより読者の皆さまのお役に立てるよう、日々新しい情報を発信していけるよう努めてまいります。 今年は「コラボレーション」をキーワードに、…