猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

”84年組”アイドルの完成形

年末のシーズンになると色々なところで出店が見受けられますね。先日、JR新橋駅のSL広場で古本のお店が多数出店していたので何冊か購入しました。 そのとき購入した『ラブ・ソングの記号学』(藤田宣永著 角川文庫)の中で気になったページを取り上げたいと…

ある福祉大学生の話

「どうなルノー? NISSAN」という『AERA』の一行コピーがありましたが、しばらくこのネタで盛り上がれそうですね。ハイ、大西です。 先日、福祉系の大学に通う男の子と知り合いになりました。最近は大学生のインターンシップはめずらしいものではなくなりま…

『介護再編』を読んで

最近あまり介護・福祉系の本を読んでいなかったので久々に新冊を購入。 高齢化社会を迎えるにあたり、介護事業者はどのようなイノベーションや人材育成に努めていけばよいのか、そういった指南が書かれた一冊。 もともと介護は、介護保険制度がスタートする2…

「大手だから安心」実は危ない説

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅のポータルサイトに関する仕事をいただくようになってからずいぶんと経ちます。どんなキーワードを入れて検索しても、上位に来るのはやはり大手資本のところが多い。大手は当然広告費にお金がかけられますからね…

コントの復権

何やらビートたけしが新しい試みを始めるみたい。 headlines.yahoo.co.jp 「コント番組」の制作ですか。確かにここ数年、しっかりと作り込んだコント番組があまりなかったような気がします。いや、もしかしたら存在していたのかもしれませんが、僕自身すっか…

フライパンへのこだわり

自分は結構料理好きなのですが、よく居酒屋などで出てきたメニューを見よう見まねで作り自分のレパートリーに加えています。写真は、先日仕事の打ち合わせで先輩と行ったカフェで出てきたボウル(と言うとオシャンティですが、まあ丼ですね…)を自作で作った…

東南アジアから来たヘルパーさん

今年のお盆も家族で集まりました。甥っ子が順調に成長して部屋を走り回るようになったり、弟のベトナム転勤が決まったりと平凡な暮らしの中でも毎年何かしらの変化が生まれているものです。 有料老人ホームに入居している祖母も帰ってきていました。やはり普…

第一発見者の憂うつ

先日、大相撲元小結の板井圭介さんが自宅で死亡しているニュースが報道されました。引退後、相撲協会に残れなくて八百長を告発した人ですね。 板井さんは一人暮らしで、本人と連絡が取れずに不審に思った元付き人が自宅を訪ねたところ、倒れている板井さんを…

ケイスケと名の付く男は逆境に強い(多分)

おはようございます! 連日のサッカー・ワールドカップの観戦で寝不足気味です。 日本ですが、初戦のコロンビア戦を2-1で勝利。続くセネガル戦も2-2で引き分けとかなり絶好調なのではないでしょうか。 日本は大会前にハリルホジッチ監督を解任し、本番直前の…

人生100年時代ってマジですか…?

最近「人生100年時代」という言葉をよく耳にします。 医療や衛生環境、食生活が大きく改善されたことにより、日本人の平均寿命は男女とも80歳を超えました。長寿命化にともない、長くなった余生を充実かつ安心して乗り切るために、金融や保険も「人生100年時…

振り込め詐欺防止 …なるか?

先日仕事である家に電話をかけたところ、冒頭のガイダンスで「この電話は振り込め詐欺防止のため、会話を録音しています」と流れました。 こんなケースはまったく初めてのことだったのでちょっと戸惑いましたが、こういったサービスというか措置もあるんです…

お互いが「ありがとう」

いよいよGW突入! 気候も暖かくなりのんびり過ごす良い季節となりましたね。 さて、僕は今のマンションに引っ越してきてから路線バスを使う機会が増えました。最寄駅まで少々距離があるのと、電車の初乗り運賃が高いこともありバスをよく使います。1本で自宅…

不動産広告とデイサービス

このところ毎年取り沙汰されていますが、介護事業者の倒産件数が過去最多を更新したようです。 競争の激化で淘汰が加速 介護事業者の倒産、過去最多を更新 昨年度 いま仕事で不動産関連の広告を目にする機会が多いのですが…… 1. 最寄駅から徒歩10分以上の住…

ヒーローの条件

一昨日の春分の日、妹の新築祝いに行ってきました。今年で2歳になる甥っ子は「アンパンマン」が大好き。旦那さん方のいとこからいただいた、初期のアンパンマンの絵本を見つけました。 表紙を見ると、なんともさえない顔つきで、今のかわいらしいアニメの描…

映画『サファリ』を観て

先日の久々の休みの日、渋谷までドキュメンタリーの映画を観に行ってきました。最近はアウトプットばかりでいい加減スッカラカンのカッピカピ状態になってきていたので、よいリフレッシュになりました(笑)。 『サファリ』はオーストリアのウルリヒ・ザイド…

守るべきものはお金? それとも命?

長かった。ただ長かった。 1月中はほとんど無休で、本日2月2日にやっと1日フルでお休みですよ。 疲れた体をリフレッシュするため温泉でもいきたいなー。泊まりはお金もかかるし、日帰りで行けるところとか探そうかなと。 今の世の中、交通網も発達してきて、…

正月 里帰り

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 昨年末から年初まで、特に遠出することなくいつも以上に質素な正月を過ごしておりました… 僕は3日の日に松戸の実家に里帰り(と言っても自宅から電車で小一時間の距離だけど)しました。祖母も施設から…