猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

2020年も残りわずか。今年は新型コロナウイルスの感染によって、全人類の行動が制限され、誰もが我慢の1年だったと思います。そんな味気ない1年でしたが、僕にとっての2020年をサラッと振り返ってみたいと思います。 1月 食器棚の角に足の薬指をぶつけて…

複合型施設

うちの近所にある某大手カーディーラーの建物がいつのまにか解体されていて、跡地には有料老人ホームが建設されるようです。 ただ看板をよく見ると、診療所や保育所、物販店舗とも記されていることから、いろいろな業態が入居したマンションタイプの建物にな…

マスクの意味を全く理解していない人

マスク着用求められ威圧的言動、市議が辞職「この問題を一日も早く解決したかった」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 検体を提出に来た先の施設で、マスクの着用を求めた職員に対して暴言を浴びせた上、検体の入った袋を投げつけたとのこと。 ↑なん…

最近都内でよく見かけるアレ

東京都に住んでいる人、または仕事や遊びでよく来る人ならば誰もが見たことのあるこの表示。新型コロナウイルスの感染防止に取り組んでいる事業者が表示するポスターなのですが、この表示ある・なしでコロナへの感染リスクが低減できると考えている方も多い…

恥ずかしながら帰って参りました

恥ずかしながら帰って参りました。 本日より「猿一匹、酔って候」復活です。 今年の4月に、「note」の方へ移行したのですが、あまりアクセス数が伸びなかったことに加え、同SNS自体、自分にはしっくり来なかったのが主な要因です。 どう「しっくり来なかった…

ブログ引っ越しのお知らせ

このたびブログを引っ越ししました。 今後は以下「note」内に日記などを綴っていきたいと思います。すでの同メディアを利用しているクリエイターや読者の方は、フォローしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします(2020年4月15日記)。 https://…

『ボクはやっと認知症のことがわかった』を読んで

認知症研究の第一人者である長谷川和夫氏。認知症診断のツールにもなっている「長谷川式簡易知能評価スケール」の考案者でもあり、その名前は高齢者を抱えている家族の人ならば、おそらくみな知っていることだと思います。 その長谷川氏の近著ですが、つい先…

児童相談所門前払いのニュースについて思うこと

先日神戸で、夜間帯に助けを求めた小学生女児を児童相談所の職員が追い返すというニュースが報道されました。 https://www.fnn.jp/posts/00050360HDK/202002191905_livenewsit_HDK かなり大々的に報道されてますね。個人的にこのニュースを見て問題と思った…

回転寿司は英語で何てーの?

先日「東大生が考えるクイズ」という類の本を立ち読みして、偶然開いたページでなんと全問正解しました。ですから、今日から1か月くらいは東大卒を自称してもバチは当たらないよね、俺?? …さてさて、そのページに書かれていたのが「次の英語群の中で和製…

骨折しました (涙)

先日、足の指を骨折してしまいまして、歩くのにやや不自由している状態です。 骨折箇所をかばうようにして歩くので、見た目歩き方がヘンなばかりか、体の左右のバランス感覚がおかしくなり、いつもより疲労を感じます。靴を左右違うものを履くのも体によくな…