猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルシストは強い ~とある介護士YouTuberの話

ヒマな時間にYouTubeを観ることが多いのですが、最近、介護福祉士の子が開設しているチャンネルをよく観ます。 30歳少し出前の男性で、内容的には休日の過ごし方と自炊の様子がメインで、コンプライアンスの問題を気にしているせいか仕事に関する話はほとん…

無作法

普段ほとんどテレビは観ないのですが、先日たまたま『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ)という番組を観ました。 ゲストの歌手・広瀬香美が、今話題の女子高生シンガーAdoの『うっせえわ』をカバーして、ピアノで弾き語りするという内容だったので…

10年

東日本大震災から早10年。 地震発生当時、僕は都内・新宿御苑近くにある出版社にいました。あまりの揺れにビルの外に退避しましたが、同じようにオフィスビルの中から次々と人が逃げ出してきたのを思い出します。 その後電車も動かず、アルバイトでいた大学…

ひな人形の正しい位置はどっち?

ひな人形を模したかわいいイラスト(Yahoo!JAPANの公式キャラクター「けんさくとえんじん」)。このイラストを見た人が、twitterに「男女の座り位置が逆ではないか?」と指摘していました。 確かに男びなが下座(向かって左側)で、女びなが上座(同、右側…