猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

みんながいきいきと働ける職場に ~編集後記

10月号も無事更新!!

特集:どう付き合う!? 年上部下・年下上司 | 介護の応援マガジン Live-up works

今回のテーマですが、決して介護の世界に限った話ではなく、一般的にどの職種でも当てはまる内容なのではないかと思います。

最後のコラムでも書きましたが、戦後一般的とされていた終身雇用がいとも簡単にくずれ、いまや学卒から定年まで一つの企業に勤続する人なんて本当ひと握りとなりました。公務員や一部上場している大手企業に勤めている人ならば話は別かもしれませんが、それでも大企業も倒産、合併や身売りする時代になり、従業員もいつリストラされるかわからないリスクと常に隣り合わせです。

かく言う私もこれまで何度も転職を経験していますし、それぞれの職場で色々な経歴を持った人たちと付き合ってきました。そんな彼らと仕事上関わることで新たな刺激を得ることもあれば、教えることによって自分が磨かれていく実感、満足感というのもあると思います。色々な人間が交わるがゆえ、時に困難にぶつかり軋轢を生むことも考えられます。でもそういったものを一つ一つ乗り越えていくことで、最終的に強い“チーム”が形成されていくのではないでしょうか?

今回の記事が、みなさんの職場の人事マネジメントに少しでも活かされれば幸いです。…いやマネジメントなんて大げさなものでなくていいので、少しもチームで働く楽しさみたいなものを再確認していただければ本望です。

最後に厳しいスケジュールの中、実例として執筆協力いただいた、(株)ダイオウケア長澤さん、(株)共生片野さん、イラストで華を添えてくれた渡辺さん、どうもありがとうございました。