猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

2020年を振り返る

f:id:liveupworker:20201229155606j:plain

2020年も残りわずか。今年は新型コロナウイルスの感染によって、全人類の行動が制限され、誰もが我慢の1年だったと思います。そんな味気ない1年でしたが、僕にとっての2020年をサラッと振り返ってみたいと思います。

 

1月

食器棚の角に足の薬指をぶつけて骨折。本格的な骨折は人生初。診察してくれる病院がなかなかみつからず、大昔に医療事務として勤務したことがある総合病院まで行きました。

 

2月

40歳の誕生日ということで盛大に祝おうと思ったのですが、友だちがまったく集まらず、一人で飲んだくれ、明け方には一人“すしざんまい”でした。温かいお茶が胃袋にしみました。

 

5月

先輩の会社が主催するオンラインミーティングに参加。初めてZOOMを使いました。ミュート機能なんてものがあることを知らず、ほかの参加者たちはさぞうるさかったことでしょう(笑)

 

6月

イタリアのソフトデニムブランド「トラマロッサ」のパンツを購入。今まで購入したボトムスの中で間違いなく一番効高価だった。ボーナスが一気になくなりました。まあ、もともと大した額ではないけれど。ネット通販も可能でしたが、逗子・葉山のショップまでわざわざ足を運んで買いました。緊急事態宣言が解除された直後ということもあり、よい気分転換になりました。

 

7月

長野・湯田中温泉に一人旅行。長野電鉄に乗ったのは人生初。旧東京メトロ日比谷線で走っていた3000系に乗れたのはよい思い出。なんでも老朽化で、同線から引退する日もそう遠くないはず。

 

10月

以前から検討していたレーシック手術を受けることに。マスク+メガネは曇ってとにかくキケン! 遠くがよく見えるのは、ホント快適です。

 

静岡・大井川まで友だちと旅行。SLにも乗りました。吊り橋渡るのに1時間15分も待った(笑)。でも現地の人いわく、ハイシーズンは2時間以上待つこともめずらしくないのだとか。ディズニーランドかよ。

 

当ブログでも何度か取り上げてきましたが、祖母が92歳で他界。認知症もあったけど、とても穏やかな最期を迎えられたと思う。ずっと介護にあたっていたお袋も肩の荷が下りたと思う。ババちゃん、いままでありがとう。

 

11月

コブラツイスターズ、川畑アキラのソロ公演に行く。コロナ禍の中、人数限定の着席ライブだったけど、昔の曲もいっぱいやってくれて楽しめた。なお、与論島(鹿児島)出身の川畑さんは、終演後、与論島に帰る前と帰った後、二度PCR検査を受けたそうな(結果はいずれも陰性)。医療設備が整っていない島しょでクラスターが起きれば大惨事になります。これだけ神経を使っている人がいるんだから、旅行先で「イェーイ!」みたいな投稿をSNSにアップしている人は、ぜひ頭を冷やしていただきたい。

 

1年ぶりに歯石除去のため歯医者に行く。女医さん、受付スタッフ、看護師みな一様に体のラインがピタッと出る白のウェアを着ている。やっぱり歯医者は定期的に行かなければならないなぁと実感。

 

12月

いよいよコロナ感染が身近なところに。幸い僕自身は「濃厚接触者でない」と判断されましたが、仕事は色々と制限が出ています。これで年末年始は家に居る時間は長くなりそう。

 

さて、ざっと駆け足で見ても、あっという間の1年間でした。新型コロナのワクチンも来年から出回ると思いますし、いち早く収束してほしいところです。少なくとも来年は2020年よりはマシな1年になるはず。そう心から願っています。

ところでオリンピックどうなるんだろ…??