猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

ズーハー

f:id:liveupworker:20210425173928j:plain

近所にあるBBQ会場。レインボーブリッジを眺めながら優雅に食事できる素敵な場所なのですが、先日犬の散歩で横を通ったときに、ライブ演奏のリハーサルの音が聞こえてきました。

米米CLUBの『君がいるだけで』をカバーしていたのですが、歌をよく聴いていると……

♪たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
何より大切なものを 気付かせてくれたね

ズーハー 伝えられない ズーハー わかって
ズーハー 見えないものを ズーハー 見つめて

ドンピシャのアラフォー世代の御仁はお分かりかとは思いますが、上記「ズーハー」は
正しくは「True Heart」と言っています。歌詞カードにそう書いてあります。ところがカールスモーキー石井(ボーカル)の発音がどうしても「ズーハー」としか聞き取れず、このリハーサル中の歌手の方も無意識に似せて「ズーハー」に落ち着いたのだと思います。

さて、トップ写真は、1990年代後半から2000年初頭にかけてヒットしたJ-POPのバラードを集めたコンピレーションアルバム『R35 Sweet J-Ballads』です。

1.SAY YES CHAGEASKA
2.君がいるだけで 米米CLUB
3.何も言えなくて…夏 JAYWALK
4.Get Along Together 山根康弘
5.True Love 藤井フミヤ
6.シングルベッド シャ乱Q
7.離したくない T-BOLAN
8.クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一
9.Woman 中西圭三
10.夏の日の1993 Class
11.もう恋なんてしない 槇原敬之
12.サボテンの花 財津和夫
13.接吻 オリジナルラブ
14.壊れかけのRadio 徳永英明
15.愛が生まれた日 藤谷美和子大内義昭
16.世界中の誰よりきっと 中山美穂WANDS

以上が収録曲で、件のズーハーはこのアルバムにも収録されていますね。改めて聴き直してみると、やっぱ「ズーハー」です(笑)

このアルバムはブックオフで中古で購入したのですが、発売からだいぶ時間が経っていることもあり残念ながら中古で手に入れるしか方法はないようです。ウィキペディアでは「JAYWALK中村耕一が逮捕されたため廃盤となっている」と重版されなかった理由を挙げていますが、後に2人が同様の罪(クスリ)で捕まったことを考えると、再販は絶望だと思われます。

でもこうやって、懐かしの曲をまとめて聴けるアルバムっていいよね。
ズーハー!!