猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

納得いかない評価

f:id:liveupworker:20211021102901j:plain

遅ればせながら、昨日新型コロナワクチン2回目の接種を終えてきました。住まいのある江東区では結局予約が取れず、お隣・中央区の整形外科で接種することになりました。職場の人からの紹介で申し込んだのですが、枠は毎週水曜日に5人だけ。何とか滑り込むことができたのですが、おそらく「整形外科」というのが盲点で、この病院で予防接種を受け付けていることがあまり知られていなかったのが、スムーズに予約を取れた要因だと思います。

予約する前に病院の場所等をネットで調べたのですが、Googleの星の評価がありますよね。そこの病院は院長先生の評判が良く、おおむね評価は高かったもののいくつか低い星の数を付けているユーザーもみられました。気になったので、一応目を通してみると、低評価の原因は以下の2通りに大別できました。

・受付などスタッフの態度が良くない
・いつ行っても混雑していて待ち時間がかかる

スタッフの態度に関しては、病院側の教育の問題だとは思いますが、「待ち時間が長い」という理由だけで低評価を下す人の心理がわかりません。確かに決まった時間に予約していって待たされたら、誰もが良い思いはしないでしょう。ただ病院である以上、前の患者の処置が終わらずに次の患者に移れるわけがない。レストランのように「すみません、お時間になりましたので」と帰りを促すことも当然できませんよね?

病院は混んでいて当たり前。その原因を作っているのは患者一人ひとり。それで病院自体の評価を貶める投稿をするなんてもってのほか!

病院を利用する人。Google評価を参考にする人。一定のリテラシーを持って賢くならないとダメですよね。空いている病院があったら逆に怖いくらいですよ。