猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

手帳

f:id:liveupworker:20211208110459j:plain

フリーランスの仕事を始めた2012年以来、手帳を持ち続けています。

最近はスマホや携帯タブレットでスケジュール管理をするのがスタンダードになってきていますが、僕は一貫して手書き。そして「高橋書店」の手帳一筋。

酒は温めの燗がいい

肴は炙った烏賊でいい

手帳は手ごろな高橋がいい

仕事もプライベートでの予定もコレ一冊に書き込んでいますが、コロナ禍になってからというもの、取材や人と会う予定がめっきり減ってしまい、中身が真っ白。丸々1か月何ひとつ文字が書いてない月もあったくらいです。

10冊で10年間分。たまに過去の手帳を見返してみると「ああ、あのとき懐かしいな」「みんなで旅行に行ったな」など、過去を振り返ることができる。「記録」として残っているので、リマインダーとしても役に立つし、話のネタにもなりますしね。

新型コロナの新型株のニュースは気になりますが、緊急事態宣言も解除されて、来年の手帳は僕の悪筆でもう少し汚くなりそうです。さて、来年は何色の手帳にしようかな?