猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

「かみつきばあちゃん」で何も学ばず大人になった

f:id:liveupworker:20220110170114j:plain

大人買い」なんて言葉がありますが、最近このBACARDIのモヒートを買っています。
実はただいまキャンペーン中で、抽選で折りたたみのアウトドア用チェアが当たります。このチェアでもよいのですが、6口(ボトル6本分)応募すると応募者全員にサーモマグが当たります。どちらかと言うと、このサーモマグが欲しい(笑)。てなわけで、あと3本、大人買いしてマグをゲットしてやろうと思います。

僕の世代だと、この手のキャンペーンで思い出すのが「かみつきばあちゃん」シリーズ。「かみつきばあちゃん」は、三菱鉛筆のシャーペン芯を買うと当たるオマケで、200円(300円のもあったみたい)の商品を一つ買うと一回くじが引けて、「あたり」だと「かみつきばあちゃん」がもらえます。

f:id:liveupworker:20220110170212j:plain

「かみつきばあちゃん」は、老婆の二頭身キャラの消しゴム(ただし「キン消し」同様、文字は消せない)で、入れ歯の部分にペンを通して遊ぶことができます。いま冷静に考えると、なんでこんなモノが欲しかったんだろうと思いますが、子どもだった当時、これがどうしても欲しくて、少ない小遣いをシャーペンの芯に散財したのを思い出します。そして自宅には、決して勉強量と比例することのないシャーペン芯の山が、ゴロゴロ転がっていたものです。

記憶が確かならば、当たる確率は大体50%ほど。200円使って外れた日には涙目で、
翌月の小遣い日に捲土重来を期すのでした。

ちなみに同社は毎年違ったオマケを付けるキャンペーンを展開していて、個人的には「どんどん消しゴム」と「覆面のりダ!」が思い出深いです(詳しくは以下HP参照)。

まあ、コロナ禍での巣ごもり需要から、人々のモノに対する購買意欲が上がっていると聞きます。30年ぶりのささやかな大人買いをどうか温かく見守ってやってください(笑)。

 

三菱鉛筆HP「懐かしのオマケ図鑑」
https://www.mpuni.co.jp/special/gallery/index.html