猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

知らなかった! 自転車のNGな乗り方

約10年間乗った自転車を買い替えることにしました。

約半年前に、今の自転車をメンテナンスに出しに行ったときのこと。まだまだ頑丈かと思っていたのですが、店員いわく、ペダルの軸の部分が相当劣化が進んでいるみたいで、もはや修理では対応できないレベルにまで達しているとのことでした。もともと中古で買った自転車なので、その点も踏まえると、やはり替え時なのかなあと納得しました。

経年劣化もありますが、最たる理由は自転車の「立ち漕ぎ」にあるようです。通常は左右両ペダルとサドルで体重を支える構造になっていますが、立ち漕ぎすると全体重をペダルだけで支えることになるので、ガタが早く来るみたい。大事に長く乗りたいのであれば絶対に立ち漕ぎはNGですよ、と念を押されました。

今はネットで色々と物を調べられる時代になりましたが、こういった乗り方がNGだったとは知りませんでした。どうにかして、もうちょっと普及啓発してくれないものかねぇ…

とりあえずこのブログ読んだ人は、今日から絶対立ち漕ぎは止めましょう!

お兄さんとの約束だゾ!