猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

山口探訪記 その①

先月末に山口県の方へ行ってまいりました。県が行う企業の誘致プロジェクトの一環で、サテライトオフィス(通信環境を整備して、Skypeなどを活用しながら全国に散らばったメンバーとリアルタイムでコミュニケーションしながら仕事ができる施設)の体験就業に参加させていただくことになりました。

地方に住む人や家庭の事情で常時の通勤が難しい人のために、上記のような通信テクノロジーを活用して就業支援を行う株式会社ダンクソフトの板林さん(高校の先輩でもある)、昨年のリブアップワーカーの認知症特集でご登場いただいたブレインケア株式会社代表の山本さん、プラス僕の3人で来訪させていただきました。

参考↓

第16回特集:高齢者の3人に1人が認知症になる時代。日常生活に取り入れるトレーニングで予防につなげる 介護の応援マガジン Live-up works

 

早朝の飛行機に乗り、山口宇部空港に到着したのは午前9時。県の担当者の方のお出迎えでツアーはスタート。まずは山口県庁を訪問しました。

f:id:liveupworker:20171003193642j:plain

写真は大正時代に建てられた旧県庁の知事室。昭和59年に重要文化財に指定された歴史ある建物です。現在は県政資料館として稼働しており、一般の方でも入ることができます。

 

昼食を済ませ次に向かったのは、今回のメインでもある萩市にある「So-Say Lab.(ソーセイラボ)」。商店街の一角にできた真新しい建物で、Wi-fiといった通信環境やモニターを通じ映像の交信ができる設備も整っています。僕と山本さんは初めてですが、板林さんは仕事で何度も来ているので、手慣れた様子でPCと通信機器をセットしすぐさま自分の仕事を始めてました…… またこの施設の特徴として、すぐ裏手がモーテルみたいな宿泊所になっているため、オフィスーホテル間の移動を気にしなくて済むのもソーセイラボの魅力でしょう。

f:id:liveupworker:20171003195016j:plain

商店街は金曜の午後。やや閑散としていましたが、買い物中の人や学校帰りの中学生などがラボの前を通り、不思議そうに私たちを一瞥していました。従来の商店街にあるような店舗とは一線を画すような場所ですからね。地域の住民から理解され、地域に何かを還元できるようなビジネスになればいいですね。

 

午後も時間があったので、萩市内を軽く見て回ることに。海産物などの生鮮食品やお土産が多数ならぶ「道の駅 萩しーまーと」でお買い物。東京ではめったに見かけないような魚や貝がたくさん売られていて見ているだけでも楽しい。海鮮もののランチが食べられる食堂も併設されています。

f:id:liveupworker:20171003200420j:plain

 

その次に向かったのは「反射炉の跡地」。萩反射炉明治日本の産業革命遺産にも指定されています。かつて長州藩が国防力を高めるために大砲の製造を試みた製鉄所ですが、大砲の鋳造は技術的に相当難しかったらしく、結局この炉で大砲が完成することはありませんでした。

f:id:liveupworker:20171003201127j:plain

かなり老朽化が進んでいて、上段のレンガは今にも崩れそう…

 

その後ソーセイラボ裏手の宿泊所に戻り軽く休憩。その後は徒歩2~3分のところにある居酒屋「こづち」で食事。魚のすり身をフライした「魚(ギョ)ロッケ」などのご当地グルメに加え、山芋の天ぷら、焼き鳥や刺身の盛り合わせなどもうまかった! なお焼き鳥はにんにくパウダーを振りかけて食べるのが山口流なんだとか。

最初に注文したウニは絶品。生臭さがなく角が取れたマイルドなうまみが口の中いっぱいに広がります。醤油は九州地方でよく見る甘味のあるものを刺身用に使うのが定番らしいですが、この甘口醤油とウニの相性がホントにバツグンなんです。

地酒の種類も多く、いつもはそんなに飲まない日本酒もグイグイ行きました。視察で来ている以上、二日酔いと頭痛はなんとしても避けたいので(笑)、薄めに作ってもらった「しそサワー」をチェイサーに(笑)、3人で結構なビンを空けたと記憶しております。

f:id:liveupworker:20171003203417j:plain

このまま調子に乗って書くと、ただのグルメ日記みたいになってしまうので本日はここまで。翌日も視察と観光が続くので、23時くらいにはラボ裏手の宿泊所に戻り明日に備えるのでした。

つづく

 

(参考)

山口県 旧県庁舎

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10600/kensei/top.html

So-Say Lab.(田子みどりのポジティブシンキング WEBサイト)

萩サテライトオフィス「So-Say Lab.」がオープン!|株式会社コスモピア

萩 しーまーと

萩しーまーと

反射炉

http://hagishi.com/search/detail.php?d=100081

お食事処 こづち

http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=300054