猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬にクソな話ですみません

去る12月29日、東京・豊洲市場の周辺エリアを、近隣マンション住人や豊洲市場で働く人たちが合同で清掃活動を行ったそうです。 https://toyosu.tokyo/event/toyosu-market-skyz-gomihiroi/ レポートの結果から、タバコの吸い殻が大量に捨てられていたことが…

時は金なり

今年も残すところあと1か月と少々。齢を取ると時間が経つのが早く感じるとは言いますが、2019年はホントに矢の如しで過ぎて行った気がします。 「時間」と言えば、先日ネット記事でホリエモンこと堀江貴文が、時間を無駄にすることに対する嫌悪感をあらわに…

愛される日本

ラグビーW杯で大盛り上がりの日本ですが、昨夜のスコットランド戦に勝利して4連勝! 初の決勝トーナメント進出を決めました。 この試合をイングリッシュパブあたりでライブ観戦しようと新橋まで出かけたのですが、どこも満席で仕方なく韓国系焼肉屋のスクリ…

弁当男子始めました

最近、職場に手作りの弁当を持って行くようにしています。 元から夕食は自炊することが多かったのですが、弁当とまでなると面倒くさくて… それでもだいぶ安上がりですし、添加物の多い出来上がりの物を食べるよりも飽きが来なくて健康的です。 そんな自宅で…

時代おくれの男になりたい

1年くらい前の話ですが、主婦の方3名とお話し(というかグループディスカッション)する機会がありました。その中の1人のエピソードで、亡くなった舅が昔堅気の人で洗濯物を洗濯機で洗うことを好まなかったため、極力素手で洗うようにしていたそうです。 そ…

猿一匹、巨大権力に立ち向かう

行ってきました。署名しました。今年4月に東京・池袋で起きた自動車暴走事故。前後して同じような高齢者の運転による事故が起きていますが、なんでこのケースだけ逮捕されないのかまったく理解できません。 照りつける太陽の中、写真からもわかるように多く…

東京は誇れる町なのか?

東京オリンピック・パラリンピックまでいよいよ1年を切りました。インバウンドも相変わらず活気づいており、これからさらに旅行などで来日する人も増えることかと思います。 豊かな自然、歴史的建造物、温泉においしい和食など魅力が盛りだくさんな日本です…

安易な名前貸しはキケン!?

ずっと前にスペイン産のにんにくを買ったのですが、すりおろしてみると下水みたいなニオイで「もう二度と買うか!」と思ったことがあります。それでもしばらくして「たまたま不良品が混じっていただけだよな」と言い聞かせて、もう一度試してみることにしま…

「死にたい」と言われたら

先月の登戸の殺傷事件後に、「死ぬなら一人で」論争が巻き起こりましたね。誰かを巻き込むこと自体論外ですが、毎日のように電車の人身事故のニュースを耳にしていると、自分の命を粗末にするような人は他人の命すらも軽んじてしまうのでしょう。 「もうこれ…

8%のままか、10%でいくのか

ご存知のとおり、今年10月から消費税が8%から10%にアップします。 基本的に大体の商品やサービスは10%課税となるのですが、最低限の生活を保障するために必要な一部の商品については据え置き8%のままとなります。これを「軽減税率」と言い、米、野菜、鮮…

新しい時代へ

元号が「令和」に変わって10日あまり。今回の改元にあたり、天皇制に強く起因することなどから、元号を用いること自体反対する声も聞かれましたね。周囲には「西暦はなじまないから普段から元号を使う」という人もいれば「現自民党政権の思想を汲んでいるか…

高知・矢井賀探訪記 その③

前回からの続き http://liveupworks.hatenablog.jp/entry/2019/04/11/183506 翌朝目が覚め、玄関を出ると雲一つない快晴。冷めきった空気が頬を伝う中、かすかに刺す太陽の暖かな光は、訪れるには早い春をどことなく感じさせてくれるものでした。 小嶋さんと…

高知・矢井賀探訪記 その②

前回からの続き http://liveupworks.hatenablog.jp/entry/2019/04/08/144804 前日の夜行バスでの移動で疲れていたのか、この夜は非常にグッスリ眠れました。朝の高知市内は雨がパラつくあいにくの天気。とまり木ホステルを後にして午前中は市内観光。路面電…

高知・矢井賀探訪記 その①

1月半ばにまとまった休みが取れたので、久しぶりに一人旅に行ってきました。かなり間が空いてしまいましたが、ここで改めて旅の振り返りをしようと思います。 今回訪れたのは高知県。高知を選んだ理由は次回お伝えしますが、初めての場所なのでとてもワクワ…

Live-up Worker サイト閉鎖のお知らせ

皆さま このたび諸般の事情により「Live-up Worker」WEBサイトを閉鎖させていただく運びとなりました。 2013年のサイトオープン以来、さまざまな方のご協力を得て運営してまいりましたが、この2年間、実質的な更新ができなかったこと、また私自身、福祉・介…

改めて心がけたいこと2019

あけましておめでとうございます! あっ、1か月ズレてましたね(←安定のボケ)。まあ年明けて1発目の投稿なのでね。テンション高く行きましょう。 そんな新年に毎度聞かれる「今年の抱負」。僕個人的には 自分が"できる"ことを人に強いない ということです…