猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

年の瀬にクソな話ですみません

f:id:liveupworker:20191230112034j:plain

去る12月29日、東京・豊洲市場の周辺エリアを、近隣マンション住人や豊洲市場で働く人たちが合同で清掃活動を行ったそうです。

https://toyosu.tokyo/event/toyosu-market-skyz-gomihiroi/

レポートの結果から、タバコの吸い殻が大量に捨てられていたことがわかりました。僕もこの近くに住んでいて、犬の散歩でちょくちょく市場近くまで来るので吸い殻が大量に捨てられているのは知っていました。

この記事では触れていませんが、市場近くの橋や緑地に、吸い殻のみならず「ある物」もよく落ちているのです。

 

ハイ、それはウンコです。

 

犬が何やらクンクンと地面に落ちている何かをむさぼることがあるのですが、気になって引き離してみると、それがウンコだったりすることがよくあります。暗い時間に散歩に行くと発見が遅れるので、精神的なダメージも倍増です。

最近のマンションはペットの飼育OKなところも増えているので、散歩の最中もよく犬を連れた飼い主に遭遇します。しかし、犬のフンを拾わないマナーの悪い飼い主なんてごく一部だと思うので、その一部の人間によって美観が損なわれているのでしょう。

ただ遭遇するウンコを見るかぎり、やたらとでかいサイズが目立ちます。そしてその横には丸まったティッシュが落ちていたりして…

 

この際だからハッキリ、言いましょう。

 

落ちているウンコの大半は犬のじゃなくて人糞じゃね??

 

実は、市場近くの公園や橋を渡ったところにあるユニ〇ロの建物の裏側は釣りスポットで、曜日や時間を問わず釣りをしている人をしばしば見かけます。公園の中にもトイレはあるのですが、釣りをする場所によってはトイレまで距離があります。その上、人通りが少なく、特に夜は暗くて周りから見えないのでつい粗相してしまう人がいるのだと察します。

犬だろうが人間だろうが野グソを放置するのはマナー違反です。ご存知のとおり来年はオリンピック・パラリンピックが開催されます。このすぐ近くにも会場となる場所や選手村ができる予定です。世界中の目にさらされる場所がウンコだらけとはカッコがつきません。

警告の貼り紙をするとか監視カメラを設置するとか、打てる手立てはやっておくべきでしょう。ちなみにうちの犬は、僕の指を甘噛みするのがクセなので、間接的に僕の手はウンコまみれということになります!

とにかくみんなマナーは守りましょう!!