猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

信頼されるメディアになるために

久々の更新となります。…と言っても今日はクリスマスイブ。今年も残すところあと数日となりました。

本家Live-up Workerの方も更新が滞っていますが、PCにトラブルがあり(例のwindows10へのグレードアップの件で)ちょっと難しい状態になっています。

特集でも色々とやりたい企画もあるので、また新年から皆さんに情報をご提供していけたらと思っております。

さて、WEBメディアについては、DeNAのヘルスケア関連媒体『WELQ』の盗作、不確かな情報掲載がかなりの問題となっていることはご存知だと思います。インターネットの検索エンジンで、サイトが上位に表示されるには、コンテンツの本数の多さが一つのポイントになっているのです。そのためWELQに限らず、どこのサイトでも「質より量」が重視されているのがWEBメディアの現状です。

Live-up Workerは、これらメディアに比べ、圧倒的にコンテンツの数では劣っており、とても太刀打ちできるレベルではありません。しかし過去の記事を読み返してみると、それぞれの分野について、識者の方々に取材を申し入れて制作していますし、客観的に見ても、内容のレベルや信ぴょう性は数あるサイトの中で何も引けを取っていないと思います。

今後WEBメディアが生き残っていくためには、その分野における専門家がしっかりと監修していること、そして作り手も含めた人の顔が見えることなのではないかなと思っています。逆に言えば、匿名性が高かったからこそ、盗作やら無責任な記事が蔓延したわけで… 

とは言いながらも、リリースの最後の最後まで緊張感を持って手を抜かずにやるのは大切なこと。安易な道に走らぬよう、自分自身に言い聞かせながら引き続き努力していきます。

f:id:liveupworker:20161224090749j:plain