猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

いまだに見る悪夢

f:id:liveupworker:20211014154016j:plain

 

ああ、9月は一度も更新することなく10月も月半ば。特にネタもないんですよねぇ…

ところで、皆さん「夢」って頻繁に見るものなのでしょうか? 僕はよく見ます! でも夢から覚めれば内容はほぼ覚えてません(笑)。ここでは書けないようなムフフな夢(?)を見ることも稀にありますが、たいていは恐怖に戦く夢ばかりです。

若いころから現在まで、不思議と決まって見るのは、歴代の「仕事」の夢。高校のころのバイトのガソリンスタンドに始まり、現在の豊洲市場までまんべんなくです。もともと僕は編集畑なのですが……

同僚「ああ、大西君、例のアレどうなった? 今日が締切だよ」

私「えっ!? (困ったまったく手を付けてない)」

といった具合に締切を守らないどころか、仕事そのものをスッポリ忘れているという何ともお粗末な夢。そしてその数分後には夢から覚めるという流れ。ホントにこの手の夢はいつになっても見るんですよね。過去に締め切りに間に合わなかったことは一度もないのだけど、この悪夢はいつまで続くのだろうか……