猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

本のプレゼント その2

先日、仕事で付き合いのあった方から約1年ぶりに連絡がきました。その方は4月に定年退職するのですが、退職後、引っ越しに伴い溜まった大量の本を処分したいので、読みたい本があったらぜひ引き取ってほしいとのことでした。

どんな本を持っているのか聞いたところ、エクセルで作成した本のリスト一覧が送られてきました。

今まで考えたこともなかったのですが、こうやってリスト化(見える化)して、誰かにあげるのもよいアイデアだと思いました。捨ててしまうのはもったいないし、古本屋に持って行っても二束三文なのは明白。自分も読まなくなった本がたくさんあるので、こうやってリストを作って誰かにもらってもらおうかな? アイデアのパクリになるかもしれないけれど、こういった習慣が広まっていくのも、何ともステキなことではないですか。