猿一匹 酔って候

Live-up Works(リブアップ・ワークス)主宰、大西啓介のブログ。2012年からフリーライターとして活躍。企業のPR媒体から、ごみ、リサイクル問題、老人福祉などの分野をメインに取材・執筆活動を行う。現在は東京都豊洲市場に出入りして水産分野でも活動中。

最近都内でよく見かけるアレ

f:id:liveupworker:20201109130439j:plain

東京都に住んでいる人、または仕事や遊びでよく来る人ならば誰もが見たことのあるこの表示。新型コロナウイルスの感染防止に取り組んでいる事業者が表示するポスターなのですが、この表示ある・なしでコロナへの感染リスクが低減できると考えている方も多いのではないでしょうか?

実はこの表示。都のホームページから、必要項目を読みチェックを入れるだけで誰でもダウンロード(つまり認証)できるのです。本当に至る所で目にする機会が多いので、果たしてどれだけの事業者、団体が感染防止に徹底しているのかちょっと眉唾モノですよね? 実際にこの提示をしている店からクラスターが出たケースもありました。

ここまで安易に入手できてしまうと、なんかもう「免罪符」のような存在ですよね。

あと、最近都営バスに乗ったことがある人ならばわかるとは思いますが、バス車内のサイネージでは、今話題(?)の「フワちゃん」を広告塔に起用しています。まったく清潔感を感じない人を使う都のセンスも疑いたくなります。

自分で消毒ハンドスプレーを持ち歩くなど、「隗より始めよ」のスタンスで各自コロナ対策に取り組みましょー。